よくあるご質問(FAQ)
お問い合わせ内容をお選びください。
加湿器
どのようなお問い合わせですか?
以下よりご選択ください。
パーツ(価格・共通性・終了など)について
どのようなお問い合わせですか?
以下よりご選択ください。
- 別売部品(抗菌気化フィルターなど)を購入したいが、価格や在庫、注文方法を知りたい
- 部品注文が可能かどうか、また部品の共通性も知りたい
- クエン酸について知りたい、購入方法を教えてほしい
- 消耗部品の交換の目安
消耗部品の交換の目安
どのようなお問い合わせですか?
以下よりご選択ください。
- 抗菌気化フィルター
- Ag+抗菌アタッチメント
- カンタン取替えトレイカバー
- 除菌フィルター・抗菌エアフィルターなど(吸気グリル内側のフィルター類)
- 抗菌・消臭シート(2010年以前の機種)
- スポンジ(HD-3003, HD-RX308, HD-RX508のみ)
抗菌気化フィルター
消耗部品の交換の目安:抗菌気化フィルター
********
月に1回クエン酸洗浄※1することで最大5シーズン(1シーズン6カ月、1日8時間運転、水道水の硬度50mg/L(全国平均値)の場合)使用できます。クエン酸で洗浄せずに使用を続けると寿命が短くなり、1シーズンに満たなくても交換が必要になる場合があります。
また以下のような症状がある場合は、5シーズン以内でも交換してください。
- ・汚れや水アカが落ちにくくなったり、傷みや型くずれがひどいとき
- ・運転中抗菌気化フィルターの上部が乾いていおり※2、湿度が上がらないとき
- ・重曹で洗浄しても臭いが解消されないとき
※1:クエン酸洗浄…クエン酸を水に溶かした水溶液につけ置き洗いすることです。
抗菌気化フィルターの洗浄のしかたについては「普段のお手入れ 抗菌気化フィルターの洗浄のしかた」を参考に行なってください。
加湿器お手入れ方法
部品はダイニチWebShopでお買い求めいただけます。
※2:気化フィルターの上部が乾いている状態では、水を吸い上げる能力が低下し、湿度が上がらなくなります。
この回答はお客様のお役に立てましたか?
はい
いいえ
ご協力ありがとうございました。