フィルター式と電気集じん式を組み合わせた「ハイブリッド式空気清浄機 CL-HB922」を発売します

2022.09.08 その他

ダイニチ工業株式会社(本社:新潟県新潟市、代表取締役社長:吉井 唯)は10月1日(土)に、ハイブリッド式空気清浄機CL-HB922を、全国の家電量販店等で発売します。

当社のハイブリッド式は、不織布で汚れを絡めとるフィルター式と、帯電させた金属板に汚れを吸着する電気集じん式を組み合わせた方式です。0.03マイクロメートルの浮遊微粒子も捕集できます。

 

空気清浄機をお使いの方へのアンケートでは「稼働音がうるさい」「手入れの手間がかかる」「集じんが弱い」という製品に対する悩みがあることがわかりました。

また年間約7,000件以上寄せられる当社加湿器のユーザーアンケートでは、空気清浄機をお使いの方から、複合機能である加湿機能、それによる運転音についての悩みが寄せられています。

 

当社は後発メーカーだからこそ、お客様の悩みを軽減できるものをめざし、少ない手間で性能を維持できる、空気清浄機能に特化した単機能の空気清浄機を開発しました。

ハイブリッド式で3つの特長を実現

1:大風量でコンパクト

レコードジャケット(31cm四方)と同じ底面サイズながら、8.6㎥/分の大風量で38畳のお部屋まで対応。

フィルター式と電気集じん式を組み合わせたことにより、それぞれの方式の集じん部品を小さくしても空気清浄能力を維持でき、風量に対し本体がコンパクトになりました。底面はレコードジャケットと同じサイズ(31cm四方)で、お部屋の場所を取りません。

2:カンタンお手入れ

お手入れは4カ月または2年に1回、「捨てるだけ」・「浸け置きするだけ」。

 

カンタン取替えプレフィルター:4カ月に1回捨てるだけ

汚れの約75%がプレフィルターで捕集される※1ため、プレフィルターがお手入れの大部分を占めます。当社のプレフィルターは捨てるだけなので、育児や介護などで忙しく時間がない方の「家事の時短」に役立ちます。

本体前面からサッと取り出し

汚れに触れずにごみ箱に捨てる

新しいプレフィルターをセット

その他の集じん部品については、2年に1回のお手入れで性能を保てる設計となっています。

3:静かな運転音

最小運転音は15dB

おやすみ時や集中したいときなど、音が気になるシーンも快適に使うことができます。

 

 

 

 

また内部でプラズマ放電を発生させるNEOH(ネオ)リフレッシュ機能を搭載しており、フィルター等に捕集されたウイルスを抑制します※2

 


  • ※1:自社試験によるもの。数値はフィルターの除去性能です。部屋全体への除去性能とは異なります。
  • ※2:●試験機関:株式会社 食環境衛生研究所 ●試験方法:1㎥の試験空間で空気清浄機運転中にNEOHリフレッシュ運転を実施 ●試験対象:静電NEOHフィルターおよび集じんプレートに付着した1種類のウイルス ●試験結果:30set実施で99%抑制を確認(217511N-1)。

印刷用PDFファイル

フィルター式と電気集じん式を組み合わせた「ハイブリッド式空気清浄機 CL-HB922」を発売します

空気清浄機スペシャルサイト

CLスペシャルサイト

ニュース一覧に戻る