誰でも家庭で手軽にプロの焙煎を再現できる「コーヒー豆焙煎機 MR-F60A」を発売します

2022.09.08 その他

ダイニチ工業株式会社(本社:新潟県新潟市、代表取締役社長:吉井 唯)は2023年1月末(予定)に、コーヒー豆焙煎機MR-F60Aを発売します。

当社直販サイトでご注文が可能です。

 

家庭で本格的なコーヒーを楽しみたい需要の増加

3回目のコーヒーブーム「サードウェーブ」により、豆の種類や産地、焙煎やドリップの方法にこだわり、より本格的にコーヒーを楽しむ流れができました。

全日本コーヒー協会によると、2020年の1人あたりが1週間に飲むコーヒーは、11.5杯で2002年以降の調査で過去最高。なかでも家庭での消費量が増加しており、2020年は7.5杯で過去最高でした※1。

またコーヒーの種類別でみると、レギュラーコーヒーの消費量が増加しており、2020年にはインスタントコーヒーを超える4.4杯で過去最高となりました※2

コーヒー需要の高まりとともに、家庭で本格的なコーヒーを楽しむ方が増えています。

 

調査機関:全日本コーヒー協会/調査時期:2002~2020年までの隔年10 月/調査対象:12~79歳の男女/集計対象サンプル数:4,000/調査対象:12~79歳(数値は小数点以下切捨て)

ダイニチ工業のコーヒー豆焙煎機MR-F60Aを動画でご紹介

ダイニチのコーヒー豆焙煎機にスーパー・ササダンゴ・マシンが驚く動画

「ご家庭で手軽に本格的な焙煎を楽しめる」コーヒー豆焙煎機 MR-F60Aのポイント

1:高い焙煎精度

渦状に吹き上がる熱風式で、焙煎のムラが少ない&2つのセンサで焙煎温度を管理

当社の熱風式はヒータで暖められた風が渦状に吹き上がり、豆を回転させながら焙煎するため、ムラを少なく焙煎できます。

また、焙煎は温度が少しずれると味も変化します。そこで熱風の通り道に2つの温度センサを搭載。

センサ①で熱風を狙った温度に調整し、センサ②で気温や豆量の変化による温度のずれを修正するため、常に適切な温度に管理できます。

2:コンパクト

キッチンの戸棚に収まる持ち運び簡単サイズ&質量

家庭のキッチンのスペースには限りがあるため、普段は収納し、必要な時に取り出す方もいます。そこで、簡単に持ち運びできるサイズ、質量を追求しました。一般的な家庭のキッチンの戸棚にもすっぽり収まります。

3:低価格

低価格3万円前後(税込)を予定

熱風式を採用したことで部品点数を少なくし、コストを削減しました。

 

印刷用PDFファイル

誰でも家庭で手軽にプロの焙煎を再現できる「コーヒー豆焙煎機 MR-F60A」を発売します

ニュース一覧に戻る