三条市教育委員会にて小学生向け図鑑の贈呈式が開催されました

2021.10.08 お知らせ

ダイニチ工業株式会社(本社:新潟県新潟市、代表取締役社長:吉井久夫)は、新潟県内の公立小学校と特別支援学校のうち希望した438校※に図鑑を寄贈いたしました。このうち三条市教育委員会には、市立小学校、義務教育学校(前期課程)の20校分を寄贈し、10月8日(金)に贈呈式が開催されました。贈呈式には当社代表取締役専務の吉井 唯が出席し、 長谷川 正二 教育長に目録を贈呈しました。

※2021年9月28日現在

寄贈した図鑑は、小学生を対象とした『学研の図鑑LIVE もののしくみ』(発行元:株式会社学研プラス)です。こちらは身の周りにあるものの仕組みや構造をまとめた図鑑で、石油ファンヒーターが紹介されており、当社も制作協力をいたしました。

当社では長年、小学生を対象として社会科の工場見学をお受けしてきました。しかしながら、感染症対策のため昨年から実施を見送っています。

感染症の影響で、新潟県内の児童も行動が制限されています。そのような中、少しでも児童の学習の支援をしたいと考え、図鑑の寄贈を決定いたしました。

 

長谷川教育長コメント

三条市の全小学校、義務教育学校に素晴らしい図鑑をご寄贈いただき感謝申し上げます。

三条市はものづくりのDNAが引き継がれている町です。子どもたちもそのDNAをしっかりと活かした中で三条、新潟、さらには世界で活躍する大人になってほしいと思っています。そしてものづくりの様々な分野で活躍できる子どもたちを育てるため、三条市の特色を生かした教育に力を入れています。

図書館での小学生への貸し出し本の多いジャンルは、仕掛け絵本や図鑑類が圧倒的に多くなっています。いただいた「もののしくみ」図鑑は、ものづくりへの子どもたちの興味関心を更に深め、広めてくれるものと思います。

各小学校、義務教育学校で十分活用してもらい、キャリア教育に役立てたいと思っています。

中央:三条市教育委員会 教育長 長谷川 正二 氏、左:ダイニチ工業株式会社 代表取締役専務 吉井 唯、右:当社 管理本部 広報室長 小出 和広
吉井より長谷川教育長に目録をお渡ししました。

印刷用PDFファイル

三条市教育委員会にて小学生向け図鑑の贈呈式が開催されました

ニュース一覧に戻る