長岡市教育委員会にて小学生向け図鑑の贈呈式が開催されました

2021.10.06 お知らせ

ダイニチ工業株式会社(本社:新潟県新潟市、代表取締役社長:吉井久夫)は、新潟県内の公立小学校と特別支援学校のうち希望した438校※に図鑑を寄贈いたしました。このうち長岡市教育委員会には、市立小学校、特別支援学校の57校分を寄贈し、10月4日(月)に贈呈式が開催されました。贈呈式には当社代表取締役専務の吉井 唯が出席し、 金澤 俊道 教育長に目録を贈呈しました。

※2021年9月28日現在

寄贈した図鑑は、小学生を対象とした『学研の図鑑LIVE もののしくみ』(発行元:株式会社学研プラス)です。こちらは身の周りにあるものの仕組みや構造をまとめた図鑑で、石油ファンヒーターが紹介されており、当社も制作協力をいたしました。

当社では長年、小学生を対象として社会科の工場見学をお受けしてきました。しかしながら、感染症対策のため昨年から実施を見送っています。

感染症の影響で、新潟県内の児童も行動が制限されています。そのような中、少しでも児童の学習の支援をしたいと考え、図鑑の寄贈を決定いたしました。

 

金澤教育長コメント

子どもは図鑑が大好きです。図鑑で目を輝かせながら、いろいろなものを見たり考えたりしてくれると思います。

今日いただいた図鑑は「もののしくみ」ということですので、ぜひ長岡の子どもたちには、この本をきっかけに、いろいろなもののしくみを「知りたい」と思うようになってほしいです。

そしてできれば将来「ものづくりをしたい」という子どもが育ってくれるといいなと思っています。

長岡市教育委員会教育長 金澤俊道氏(右)
ダイニチ工業株式会社代表取締役専務 吉井唯(左)
吉井より金澤教育長に目録をお渡ししました。

印刷用PDFファイル

長岡市教育委員会にて小学生向け図鑑の贈呈式が開催されました

ニュース一覧に戻る