5月31日、新潟市に和泉物流センターが完成

2019.05.31 お知らせ

ダイニチ工業株式会社(本社:新潟県新潟市、代表取締役社長:吉井久夫) は、和泉物流センター(新潟県新潟市南区和泉651番地4)の第一倉庫・管理棟が完成し、2019 年5 月31 日(金)に引き渡しを受けました。
今回の投資総額は約27億円で、全額自己資金でまかないました。今後設備の導入を行い、稼働は2019年6月下旬を予定しております。

新倉庫は旧倉庫に対して、製品の保管台数が約6割増加し、また、新たな製品搬送システムの導入により、入出庫の作業効率の向上と省人化を図り、入庫効率は約4割、出庫効率は約1割アップする見込みです。

これにより、運送費の高騰に対処してまいります。

完成した第一倉庫(左奥)・管理棟(右手前)

ここがポイント!

  • 旧建物は完成から39年経過し、建物の老朽化などにより大規模な改修工事の必要があった。
  • 分散していた製品とサービスパーツの物流機能を集約。
  • 物流オペレーションの強化により、製品の入庫効率は約4割、出庫効率は約1割アップする見込み。
当社の主力製品である石油暖房機器や加湿器は季節製品ですが、一年を通じて生産する「平準化生産」を行っています。

そのため、出荷のない春夏のあいだは製品を保管するための倉庫が必要であり、自社倉庫と物流会社への保管委託により、物流の最適化を行っています。

また、年々増加しているサービスパーツ販売についても、今後のさらなる増加に備えた物流機能を保有しています。

なお当日は竣工式式典を開催し、建設会社である株式会社福田組、仕入れ先である協力工場および当社関係者48名が参加して神事を執り行いました。

竣工式式典の様子

印刷用PDFファイル

5月31日、新潟市に和泉物流センターが完成

ニュース一覧に戻る