カスタマーハラスメントに対する基本方針

はじめに

 ダイニチ工業は、経営理念「わが社の方針」に基づき、お客様へ安全かつ安心な高品質の商品とサービスの提供を心がけています。また、お客様からいただいたご意見を真摯に受け止め、関係部門へフィードバックし、商品開発や営業・サービスなどの経営活動に活かしております。

 一方で、一部のお客様から常識の範囲を超えた不当な要求や、当社従業員に対する暴言・脅迫などの行為が見受けられることがあります。これらの行為は、従業員の尊厳を傷つけ、就業環境を著しく害するものです。会社として従業員を守るため、これらの行為を容認せず、毅然とした態度で対応することで、お客様との健全で良好な関係を構築できるよう努めます。

 お客様と従業員の人権が互いに尊重され、安心で快適な職場環境の確保のため、当社では「カスタマーハラスメントに対する基本方針」を策定しました。

当社が考えるカスタマーハラスメントの定義

顧客または第三者(取引先などを含む)からの

(1)優越的な立場を利用した言動であって、

(2)不法行為に該当する行為、およびこれらにつながりかねない行為(不当行為)、業務上・社会通念上相当な範囲を超える対応を要求する行為(不当要求)により、

(3)従業員の就業環境が害されること、または従業員の尊厳を傷つけること

以上を満たす行為をカスタマーハラスメントと定義します。


【対象となる行為例】

  • 身体的な攻撃(暴行、傷害)
  • 精神的な攻撃(脅迫、誹謗中傷、名誉毀損、侮辱、暴言)
  • 威圧的な言動
  • 土下座の要求
  • 継続的な(繰り返される)言動、執拗な(しつこい)言動
  • 拘束的な行動(不退去、居座り、監禁)
  • 差別的な言動
  • 性的な言動
  • 従業員個人への攻撃、要求
  • 合理的理由のない当社への謝罪の要求や当社関係者への処罰の要求
  • 社会通念上相当な範囲を超える対応の強要、過剰なサービスの要求
    ※保証の範囲を超えた無償修理または新品交換、金銭の要求 など
  • 会社や従業員の信用を毀損させる内容や個人情報などをSNSやインターネット上へ投稿する行為
  • 従業員へのセクシャルハラスメント、SOGIハラスメント、 その他ハラスメント、つきまとい行為 など
    *「SOGI」(ソジ)は、性的指向(sexual orientation)と性自認(gender identity)の頭文字をとった略称

上記の定義および行為例は、厚生労働省発行の『カスタマーハラスメント対策企業マニュアル』に基づき策定しています。行為例は例示であり、カスタマーハラスメントはこれらに限られるものではありません。

カスタマーハラスメントへの対応(社内)

  • カスタマーハラスメントを受けた場合、従業員の安全確保およびアフターケアを最優先に対応します。
  • 従業員に対してカスタマーハラスメントに関する知識、対処方法の研修を行います。
  • カスタマーハラスメントに関する相談窓口の設置や、警察・弁護士等との連携など、体制を整備します。

カスタマーハラスメントへの対応(社外)

  • カスタマーハラスメントに該当する事象が生じた場合、そのような行為を止めてい ただくようお願いをさせていただきます。お願いをした後にもこれらの行為が継続され、当社がカスタマーハラスメントに該当すると判断した場合は、対応を打ち切り、以降のサービスの提供をお断りする場合があります。
  • 当社が悪質と判断した場合は、警察・弁護士等に連絡した上で、適切に対処します。